y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

コードレビューに関して

iwashi.co

 

超同意したので超久しぶりにブログを書いてみる。

お酒飲んでるテンションで。

 

>■コードレビューを最優先に! ※

※ 障害やお客様対応は除く

 

ほんとすべてこれにつきると思うんですよね。

レビューする方は、さっさと見て指摘すればいいし、レビューされる側はそれを即直しすればいい。

元記事にある通り、何も一回で完璧なレビューをする必要はなくて気がついたところをちょっと指摘してやればいい。

雑談している暇があれば、1ファイルぐらいは見れるしそもそも雑談しながらでもソースは見れるしね。

元記事にある通り、最悪ソース見てよくわからんけど動作確認上はOKでも問題ないと思うし。

 

レビューをされる側としては、

・何を目的としているか

・なるべく機能ごとに分割してレビューを出す

ということが大事だよね。

 

この辺も同意できる。というか元記事はもうすべて同意されてバイブルにしたいレベル。

 

期間は長期間与えているのにレビュー間に合いませんというのは甘えだし、どこかタスクの処理の優先順位付けがおかしいよね。