y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

PSVR買ったので

運良く店頭体験→予約ができたのでPSVRを買いました。

セッティング

クイックマニュアルに従えば困ることは特になかった。 PSCameraつける端子をまよったことぐらいかな。 あと、PS4の構造上仕方ないけど裏側にもUSB端子が欲しいなと思った。

PSVRの接続上 PSVRプロセッサーユニットとPS4のUSB接続するときにフロント側のUSBしか端子ないので...

PS4 PROは背面にもUSB端子があるみたいなので、PROを買えということか...

ソフト

専用ソフトだとローンチ時は26本(体験版とかも含めて)やったものを載せておく

KITCHEN

BIOHAZARD VRのモック的な扱い。 プレイ時間が3分ぐらいしかないし、 個人的にはBIOHAZARD 7 TEASERの方が恐怖感があった。 あまりプレイアブルじゃないので、演出で見せてくるしかないよな。って感じ

Allumette

映像作品に近い感じ? あまりやってない

THE PLAYROOM VR

ミニゲームの詰め合わせみたいなもの。 マリオっぽいアクションゲーとかある。結構面白いけどVRにまだ慣れてない状態でやってたので結構酔った感じはある。

初音ミクVRフューチャーライブ DEMO

ちょっと見ただけ。 コントローラ振ってサイリウム振るのを再現するのは面白かったし、カメラ位置はデレステVRより良かった。

PlayStation VR Demo Disc

まだ全部やってないけど。体験版集。 DRIVECLUB VRやってみたけど、酔うね。 グランツーリスモとかも酔いそう。

Invasion

VR映像。 他のVR機器にも提供してるっぽくてある種のベンチマーク的に使えそうだなーと思った。

サマーレッスン:宮本ひかり

JKの家庭教師になって勉強を教えるVRゲー 体験会の時はADVに近いのかなと思ってたけど、育成シミュレーションの要素も若干入っている。 座ったままできて酔わないので、意外とVR体験としてはおすすめ

アイドルマスターシンデレラガールズビューイングレボリューション

デレステのVR版みたいな。 確かにライブに参加している感じがあるし、サイリウム振れるしコールもちゃんとあるしいい。

欠点はDLCが異様に高いのと、3曲2800円ってところと曲追加もDLCなんだろうなーってところ。 (いつものバンナムともいう)

とはいえ、デレステやってる人にはおすすめ。

弾丸ロンパ VR体験版

学級裁判のところをVR化した体験版。 そんなに長くない。 うーん。VR化する必要あるかなーと思うゲーム。 悪くはないんだけど

Until Dawn: Rush of Blood

ローンチ時のVRゲーの中では個人的に一番おすすめする。 ホラー + ジェットコースターに乗ってる感覚 + シューティングが一辺に味わえる。 ホラーも1面時点ではそこまで怖くはないけれど、若干怖い感じもある。というちょうどいい塩梅。 ホラーガチ勢はちょっと満足できないかも。

シューティング要素もあるしおすすめです。

シネマティックモード

VR非対応ゲームだったりメニューだったりはこの状態になる。 VR上に仮想の画面が出る感じ。 要はVRで体験する映画館的な。 画面サイズが小中大と選べる。

既存のゲームもこのモードで遊べるしTorneだったり、YoutubeだったりAmazonビデオだったりとPS4上で再生できるメディアならばなんでも再生できるからお手軽に映画館が再現できる。

ちょうどフリップフラップ2話みたけど、問題はなかった (ちょっと色彩つよくてきつい感じもあったけど)

サラウンドで音も再生されるしおまけの割には結構いいモードだった。 最悪VRゲーが合わなくてもこのモードで使い潰せそう。 余談だが、HDMIの入力をPS4以外にしてもVR上で再生される。

目疲れる?

やっぱりVRの中は蒸れるし疲れる感じはある。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

この辺使って回復させたい。

あとめぐりズムは結構いいんだけど使い捨てだからコストが結構かかるので 普段の休憩用には繰り返し使えるこれをつかってる。

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

PSVR買い?

現時点ではゲームがそんなに出てないし、新しいもの好き以外は焦って買わなくてもいいかなー。 やりたいゲームのタイトルがでて運良く手に入れば..って感じに考えとけば良さそう。 シネマティックモードはかなり使えるので、PS4を持っていて1人で映像環境を整えようと思ってる人は買うのもあり。 あとは体験会とか友人とかに頼んで体験してみてVRあうかどうか確かめてからの方がいいと思う。