y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

技術スタックと今後の目標

明日から5月病にならないように現在の技術スタックと今後の目標をまとめておく 技術スタックは加筆修正していく予定

言語

使えるプログラミング言語について

PHP

Laravel

  • 5.2ぐらいまで 5.3は追えていないし実運用で使ったことはない
  • いわゆるフロントWebサイトやCMSの実装。batchの実装などができている
  • TDDやDDDなどの設計手法については弱い。現在の業務上この辺やることはもうなさそうかなー。

CodeIgniter

  • 2系
  • 新規構築というより、エンハンス中心。ここ1年ぐらいは触ってない。
  • 読める程度

shell script

Golang

  • CLIツール
  • webアプリケーションの構築経験は無し
  • dockerで環境自動構築したり、API叩いたりみたいなツールの開発はできた。

Node.js

  • express.js
  • Google Cloud Functionの構築のため
  • CloudPubSub駆動や普通のエンドポイントとして開発はできてる。

delphi

学生時代に触っていた程度。 delphi6かな?

Visual C++

学生時代に触った程度。数値計算周り

Visual Basic

学生時代に触った程度。数値計算とか

Java

たしかJava6-7. 学生時代に触った程度。 オブジェクト指向開発とかしたきがする。

インフラ

Docker

  • ローカルでのminikube,docker-compose周り
  • 開発環境構築
  • Dockerfile
  • DockerImageの軽量化など
    • DockerImageの軽量化しなくてはならないほど最初の運用がダメすぎた。
    • 3GBのイメージとかありあえない。

kubernetess

  • Google Container Engine(GKE)メイン。

この辺は2-3章読んだ感じ。

chef

  • 既存のものに追加など。
  • 一から設計ってわけではないけどある程度は触れる

ansible

  • 小規模のインフラ自動構築

GCP

GKE

  • K8sにも関連するけど、svcやrc周りはわかる。
  • deploymentsはサポート曰くapiVersion: apps/v1beta1だからサポート対象外になる。
  • オートスケールとかその辺は使ったことない

GCE

  • 機能としては全てではないけどある程度触った感じ
  • オートスケールとかも検証はしたことある。

GCR

  • 普通にDocker Repositoryとして使っている程度
  • Container builderはそのうち触らないと..

GCF(Google Cloud Functions)

Dataflow

  • アーキテクチャ構築程度
  • 実実装やったことないけど、どんな感じでアーキテクチャ組めばいいかはある程度

    Cloud SQL

  • MySQLのマネージドサービスとして使っている程度で機能は使いこなせていない

DataStore

  • PHPpythonからデータのI/Oはできる。あと仕様の把握程度

その他

BigQueryやGoogle Stack Driver , StackDriverLogging,CloudPubSUbは触ったことがある

AWS

実はAWSはそこまで触ったことなくてS3とEC2は少し触った程度

DynamoDB

  • データ保存するためにデータを突っ込んだ程度

lambda

  • サーバレスでlineのbot作ったりしたぐらい

CI

wercker

  • リリースフローからboxの作成、yaml構築まで。ある程度はできる。

jenkins

  • job作ったり。pipelineとかはできてない

今後の目標

  • 英語 ドキュメント読んだりするのいい加減Google 翻訳とかだと辛いのでやらないと…

  • GCP周りのサービスの活用 現状フル機能は使えていないので使えるようにしないと

  • Infrastructure as Code とりあえずこれは読む

現在インフラもWebアプリもどちらも出来る、言い換えるとどっちも中途半端なのでこの辺は押さえておきたい

  • インフラ周り ネットワーク周りとかの設計は甘いのでもう少しちゃんとやらないとな。