y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

2018年4月に転職してました

2014年に新卒でエンジニアとして入社した会社を 2018年3月末で退職し 2018年4月からいわゆる Saasビジネスを行っている会社にWebエンジニアとして転職してました。

何をやってたの?

ハンドルネームでググると前職のテックブログの記事が出てくると思います。 主に、Webエンジニアとして2-3年間 新規メディア開発したり改修案件してました。

後半の1年ではSREとして主にGCP/GKE周りの導入をしたりしてました。 特にGCP関係では、 コミュニティであるGCPUGのSlackに入り浸ったり勉強会に参加してました。 GCP/GKE周りでも1-2回発表ができたのである程度コミュニティへの還元ができたんじゃないかなと思ってます。 それでも、早い段階からGCP/GKE周りを触っていた割にはあまり還元できてなかったのかなと思ってたりするのでもう少しやってればよかったなと思います。

なんでやめたの?

理由はいろいろありすぎるので私を知っている方は飲みにでも行きましょう。

主には、自社メディアなのに受託開発案件がちょくちょくはいってきてあれ?ってなったのと、
あまり戦略もなく新規メディア構築してその後放置しているみたいなのが結構増えてきてあれ?ってなったのがメインですね。
やっぱり自分が作ったものが使われないと悲しい。

なんでこのタイミングで書いたの

なんだかんだ言っても前職のエンジニアの人たちはリスペクトしていて、流石にすぐ書くのはなぁと思っていたからです。
特に新卒の頃からのメンターの方にはいつもお世話になっていて彼がいなければ今の私のエンジニアとしての生き方はなかったなと思っています。 あと台風で暇だったから。

転職活動どうしてたの?

転職ドラフトでお声がけ頂いた会社を何社か受けたり、エージェント経由で応募したりって感じでした。
10月末に活動を初めて12月中には決まってた感じですね。

今何しているの?

また webエンジニアに戻りました。 Sass系のWebアプリケーション開発をしています。 go書いたり Vue+nuxt.jsでフロントエンド周りちょっと書いたりしています。

例のあれ

偉い人がこういう記事には貼れって言ってたやつ

Amazon.co.jp