y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

ゆるゲーマーのリモートワーク環境

前書き

昨今のコロナウイルスの影響によりリモートワークが推奨されるようになった。
私の働いている会社でも原則リモートワークになったのだが、私はゲーマーだったので特に準備もなく快適にリモートワークができたという話をする。
また、普通の人は部屋にないのか..みたいな知見があったのでそれも合わせてまとめる。
なお、ゲームをやってる関係上配線がカオスになってるので実環境の写真はない

前提

PCはMacBookPro13-inch で Thunderbolt 3 portx2のタイプを利用している PCおよびUSB-C Digital AV Multiportアダプタ は貸与品

モニター1

KG270

リンクは並行輸入品で値段が高かくなってしまっている。 購入時は2万円付近だった気がする。
FPSをやる関係上応答速度が速いモニターが欲しくて購入したもの。 応答速度は1ms。
入力端子はHDMIx2ポート.D-SUBと取り回しがしやすい。 27インチとFPSをやるにしても作業用にしても大きすぎず小さすぎずでちょうどいい。

配線

HDMI ポート 2には、HDMI Switcher(GREEN HOUSE製秋葉で3000円ぐらいのもの)を接続して、 任天堂Switch,MacBook,私物DeskTopを切り替えて接続できるようにしている。 MacBookProからは usb-typec →HDMIケーブルを利用して接続している。
これ。

HDMIポート 1には、PS4を直結 D-SUBは Thunderbolt→Dsub変換を使い、私物MacBookに接続している

モニター台

メーカーは忘れてしまった。ヨドバシで買ったもの。 USBポートは付いているが、使ってない。 モニターを置いた状態でちょうどよい目線の高さになり、目線を下げればMacBookのモニターが見えるという状態

モニター2

GL2460

amazonのリンクは後継のGL2480

2014年に買ったモニターで6年ぐらいサブモニターとして利用している。
反応速度は5msとゲーム用途にはあまりよくないが、安い。
作業用のサブモニターとしては十分に役立つ。
基本的にターミナルかSlackはこちらの画面に映している。

入力端子はHDMIx1,DVI-1,Dsub-1

配線

HDMIは1ポートしかないためHDMI Switcherを接続している MacBookProからは

www.apple.com

を利用してHDMI接続している。
あとは、私物のDeskTopPCをHDMIに繋げて切り替えて使っている。

モニターアーム

このモニターは

を利用している。
机の上にプリンター台を置いている関係上モニターそのままだと高さが微妙で高さ調整をしたかったので、モニターアームを購入
なお、プリンター台には小物を置いていて本来の用途には使えていない

このキャビネットがないタイプを購入。
商品自体はかなりしっかりしているが、部屋の大きさに対してちょっと大きすぎたなぁという印象。
横幅自体は150cmぐらいあればモニター2台置いても余裕だけど、L字部分は完全に物置になってるだけであまり有効活用できてない。
利点はPCと飲み物を完全に分離できるので飲み物を倒した時の事故は防げる。
しかしこのくらいならば、サイドデスクを買ったほうがよさそう

あとモニター台+ MacBookをおくとキーボードを置くスペースが取れないので 奥行きはもう少しあったほうがよさそう

椅子

ゲーミングチェア欲しかったけど、うーん普通の椅子で良いかなという感じ。
そのままだと腰が痛いので、

をたまに利用している。

ヘッドセット

SENNHISERのGSP 107を使っている。

付属品で、3pin→4pin変換が付いている(がそれがどこかに行ったので別のものを買った) これでMacのイヤホン端子に接続している。 同僚曰く一番音声がクリアらしい

キーボード

REALFORCE for Macを使っている。

これは今回のリモートワークにかこつけて買ったもの。
キーの打鍵感とか素晴らしい。
HHKBも良かったが購入まで時間がかかりそうなのと打鍵感などが試せなかったので断念。

Magic TrackPad2

www.apple.com

職場で使ってる人がいて、良さそうだなぁと思って買ったけど使いこなせなくて死蔵してたやつ。
机の奥行き上MacBookのキーボードの上に、RealForceをおく必要があって、自ずとMacのTrackPadが使えないから使っている。

その他

デスクライト

これは前職で照明の反射が気になって手元を照らすために買ったやつ。 就寝前の読書用に使っていたが、夕方など電気つけるまでもないなぁみたいな時に役立つ

イヤーマフ

集中したいときや隣の部屋がうるさいときなど

フットレスト

買った直後は足元がごちゃごちゃしていて、微妙だったけど椅子の高さや足元のデスクトップPCの配置を変えたりしたら良さそうだなと思ってきた。
購入して1-2週間なので様子見

と、リモートワーク 後に買ったものもあるが、モニター、机、椅子、ネット回線はゲーマーだからこそ準備できていたものだと思う。
というより一般の人は家に机や椅子ない感じなのか... どういう家具配置してるんだろ。