y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

2021年買ってよかったもの/失敗したもの

前書き

  • 2022年に入ってしまったが2021年に買ってよかったものを紹介する。

ゲーム関係

ヘッドホンアンプ

ytacky.hatenablog.com

この記事は紹介できていなかった、ヘッドホンアンプに関して紹介する

  • ASTRO Gaming アストロ ミックスアンプ
    • 割とPS5でゲームやっている人は買っている印象
    • PCからイコライズの設定を転送して好みの音質にしたり、PCとゲームの出力をmixingして聞いたりするときに便利
    • Discordで通話しながらゲームするとかそういう時に使える
    • PS5には光端子での出力がない。一方アストロミックスアンプは光端子での入力になるので、HDMIの音声を分離して光出力にしてミックスアンプへ入力する形になる
    • astroのHDMI音声分離は高いがHDCP2.2に対応しているので 4k/60hzまで出力が可能(ケーブルとモニターが対応していれば)
    • さすがに4k/120hzのモニターは高すぎるので、使っていないとして FullHD/120hzでFPSなどをやる際には120hz出るので安定する。

  • ゲーミングヘッドセット GSP 302
    • ゼンハイザーのゲーミングヘッドセット
    • 密閉型なので少し締め付けは強い気がするがそこまで問題はない
    • マイクを上げれば自動でマイクミュートになるし、ヘッドホン部分についているダイアルでボリューム調整が可能だし普段使いにちょうど良い。
    • マイクの音質も悪くなく、ノイズも乗らないのでリモートワークでの使用でも。

  • ゲーミングキーボード HyperX Alloy Origins Core RGB
    • デスクトップPCにつないでいるキーボードを新調したくなって購入
    • テンキーレスで省スペースだし、キーボードの配色を変更してゲームに適した(ゲームのショートカットにあった)配色にしたりとなかなか便利
    • このキーボードを買ってからメインPCがmacbook proからデスクトップになったりした。

生活関係

  • 山善サイドワゴン
    • L字デスクを使っているが、うまく整理できていなかった。
    • ちょうどよいサイズで、使っているL字デスクにぴったりだった(2個かってしまった)
    • PCで使う配線類や工具類。モバイルモニターなどをしまっている

  • PCワゴン
    • ゲーミングPCを床置きしていたが微妙な振動やほこり対策として購入
    • これもサイズ感がちょうどよくL字デスクの下に収まって満足

  • merossスマートプラグ
    • 扇風機が赤外線対応ではなかったので、どうにかしてスマホから管理したいなと思い購入したもの。
    • いきなり電源が切れるから、精密機器とかには向かなそうな感じもしている。

買って微妙だったもの

ゲーミングチェア Bauhutte ゲーミングチェア G-530-BK

  • リンクは後継のG-550-BK
  • 1年ぐらい使ってるけど個人的に合わなかった。
  • 座面が少し低いのとゲーミングチェア特有の太ももの左右があたるところがあまりあわない感じがしている
  • クッションで高くして凌いでいる

まとめ

  • 以上が2021に買ってよかったもの。微妙だったもの。緊急事態宣言やリモートワークなどがあり部屋の整理やリモートワークグッズを結構買っていた1年であった