y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

KeyFuda02を作った

概要

  • KeyFuda02という自作キーボードを作った。

買ったもの

  • KeyFuda02メディアパッド
  • Kailhロープロファイルスイッチ 赤軸x9
  • MBK Choc Low-Profile Keycaps Blue 10個セットのもの
  • Pro Microx1
  • 全部で5000~6000ぐらい?

作成時にミスったところ

  • ProMicroに同梱されていたピンヘッダをコンスルーと勘違いした。
    • 穴がないので向きどっちだと思ったけど、ピンヘッダだから気にする必要がなかった。
    • 本来は裏面もはんだする必要があるが、気づいたのがはんだをしまった後なのでやってない。そのうちやる
  • はんだ付けミス
    • 久しぶりのはんだだったのと、はんだ付け自体そこまでうまいわけではないので接触が悪い部分が何個かあった
    • 今確認したら2つのkey動かんな..
  • KeyMapの見方のミス
    • 接続上ロータリーエンコーダを左側に置いていて、上が5key、下が4keyの状態なんだけどshareされているremap 上は上下反転しているlayoutなのでそこでkeyアサインがミスってたことがいくつかあった。
    • これはレイアウト部分も変更してみようと思う

主な使い道

  • Youtube
    • 競馬をやってるので、それ関連の動画を見るんだけど適宜スキップしたりするのにロータリーエンコーダでできて便利
  • DJMAX
    • さすがに6Keyは無理だった。 5keyで今度挑戦してみたい
  • factorio
    • まだやれてないんだけど、ショートカットとか便利になりそう。あとは単純な wasdキーボードも作りたい感じだな。