y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

スルガ銀行 マイ支店を解約する

サマリー

解約理由

  • 数十年前の学生時代に開設したスルガ銀行を解約した。
    • 数十年前はインターネットバンク自体が珍しい時期だったのと、振り込み手数料が無料だったという部分が魅力的であった。
    • クレカを開設したり、別の口座を使い始めてからは利用しなく数十年放置していた
    • スルガ銀行不正融資事件の影響でそういえば口座を持っていたことを思い出した(事件自体はちょっと前のことだけど)
    • 個人的な影響はないし、預入金額もほぼ0だったはずなので影響はないはずだけど、放置しておくのもどうかと思い解約をしようと考えた。

インターネットバンクにログインできない

  • インターネットバンクにログインして残高を確認しようと思ったが、ログインできなくなっていた
  • IDなどは手元に控えていたので間違いないはずだが、ログインできずIDやPASSの再発行ができなかった。

解決方法

  • faq.surugabank.co.jp
  • ページ下部の電話に連絡しサポート対応
  • 10数年利用していなかったのでいわゆる休眠口座になっており、通常の操作ではログインができなかった様子。
  • サポートに解約申込書を依頼して、2-3日で書類が届いたので記載した
    • 口座開設時と身分証の現在の住所が異なっているので、手続きとしては住所変更→解約の順で行う必要がある。
    • 一方同一の書類で手続きができるらしく書類の記入は少なかった
    • 返送時にはキャッシュカード(はさみを入れたもの)、身分証のコピーも併せて必要だった
    • なので身分証の住所に解約書類は送付してもらう必要がある。
  • 返送してさらに2-3日で解約処理が完了した旨が郵送されてきた
  • 残金が数十円残っていたが上記の書類で指定された口座に振り込み手数料無料で払い戻しがされていた。

まとめ

  • やはり問題があった場合はサポートに電話するのが早い。特に今回のような休眠口座扱いになっている可能性がある場合はネットからはどうにもできないので。
  • やはり銀行なだけあって、サポートの対応はかなり良かったと思う。
  • 解約時に残高を振込手数料無料で払いだしてくれるのも素晴らしいなと思った。