y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

2023年を買った技術書で振り返る

すべては読んでないし積んでるけど、2023年に買った技術書をまとめておく。

1月

  • 1月はデータ分析系に興味を持っていたらしくそのあたりの本を購入。
  • いまはその辺の仕事はやってないので手つかずでやるときに読むようになるはず。

2月

3月

  • Go言語プログラミングエッセンス
  • エンジニアのためのマネジメント入門
  • 一生モノのビジネス教養 データサイエンス大全
  • エンジニアのためのドキュメントライティング

  • AI周りをビジネスサイドの人に説明できるようにまずはデータサイエンス周りの書籍を購入

  • Goは日常的に使っているのでよっぽど初学者向けじゃなければ買うようにしている
  • ドキュメントライティングはドキュメントを書くことが結構あるのと、この時期に出てた本なので

4月

  • システム設計の面接試験
  • ZEN 禅的マネジメント
  • 従業員エンゲージメントを仕組み化するスキルマネジメント
  • SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル第2版
  • 解像度を上げる 曖昧な思考を明晰にする「深さ・広さ・構造・時間」の4視点と行動方

  • システム設計の面接試験は、入社試験などを見るようになってどんなやつがいいんだろうか?という観点から購入

  • この時期は目標設定があったりするので、目標設定に関する本だったり、エンジニアとしてどう生きるか?という本を中心に買っていた

5月

  • スタッフエンジニア
  • 図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ 「理論と実践」100のツボシリーズ
  • 世界標準のデータ戦略完全ガイド データセンスを磨く事例から、データの種類と仕組み、戦略策定のステップまで
  • Good Code,BadCode 持続可能な開発のためのソフトウェアエンジニア的思考

  • 引き続き目標周りの書籍と、エンジニアとしてどう生きるか?という本を中心に

6月

  • これまでの仕事 これからの仕事 ~たった1人から現実を変えていくアジャイルという方法
  • 人が増えても速くならない〜変化を抱擁せよ~
  • 因果推論の科学 「なぜ?」の問いにどう答えるか
  • ソフトウェア設計のトレードオフと誤り

  • 市谷 聡啓さんの本は大体読んで参考にしてるので購入

  • 多分この時期はどういうものを作るか?というものを決めるのに不安があった時期なのであろう。

7月

8月

  • スクラムの拡張による組織づくり──複数のスクラムチームをScrum@Scaleで運用する
  • Go言語 100Tips ありがちなミスを把握し、実装を最適化する
  • WEB+DB PRESS Vol.136

  • WEB+DB PRESSが休刊になるのでさすがに休刊前の書籍は紙で持っておきたいなという気持ちで購入

  • Go言語100TipsはGoなのでってところ

9月

  • GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ
  • ネガティヴ・ケイパビリティで生きる ―答えを急がず立ち止まる力
  • マスタリングTCP/IP

  • もう少し低レイヤーのことを学びなおそうかなと マスタリングTCP/IPを購入

10月

  • プロダクトマネージャーのしごと 第2版 ―1日目から使える実践ガイド
  • クラウドアプリケーション 10の設計原則 「Azureアプリケーションアーキテクチャガイド」から学ぶ普遍的な原理原則
  • 図解いいキャリアの育て方
  • 雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集

  • この時期に自作キーボードにはまってたので、電子工作の書籍を購入

  • 10月は目標設定などでキャリアについて考えねばならないので、キャリア関係の書籍も購入

11月

  • データで話す組織〜プロジェクトを成功に導く「課題発見、人材、データ、施策実行」4つの力
  • マンガでよくわかる1on1大全
  • コンセプトの教科書
  • NO RULES 世界一自由な会社 NETFLIX
  • 任せるコツ

  • 部下ではないけど、いわゆるジュニア層のエンジニアに任せるためにどうすればいいか?という点から購入

  • この辺の書籍は積んでる...

12月

  • プロジェクトマネジメントの本物の実力がつく本 組織力・コミュニケーション能力・リーダーシップ・キャリア構築力を全部鍛える
  • Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック
  • 独習Notion [チュートリアル & リファレンス]
  • プログラミング知識ゼロでもわかる プロンプトエンジニアリング入門
  • 年末に触ろうかな?と生成系AIの書籍を購入
  • Notionもなんとなく使ってる状態なので一旦整理されているもので見直したいなというところで購入

まとめ

  • 買った書籍でもその時期に何をしていたか。何を求めていたのかというのがわかるなと思った。
  • 来年もやる予定