y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

仕事できる人の共通項とは?

社会人生活も長くなってきてきたけど、この人仕事ができるなってところの共通項がなんとなく自分の中で見えてきたのでまとめてみた。

人のことを気遣って仕事ができている

  • 自分1人で出来る仕事はそんなに多くなくて、チームとして仕事をしているという意識がある。
  • そのうえで、自分がブロッカーにならないように動く。ということが意識的にできると仕事できる人だなと感じる。

適切に優先度をつけられる

  • 上で書いたブロッカーの件とも共通するけど、複数の仕事があって自分がブロッカーになってしまうときに適切に優先度をつけられる人は仕事ができるなと感じる
    • この人はこのブロックが解決しないと仕事が進まないな。みたいなものは優先してできる
    • この人詰まってるし、最速で返しても積まれるだけと判断したものは若干優先度を下げて対応する
    • まあこれ仕事とそこまで関係ないから優先度低でいいかみたいなやつはあいているタイミングでやる
    • 飲み会の準備とか

仕事が早い

  • MTGをスキップするという意思決定をしたならば、すぐに連絡ができる。
  • かつ、その連絡のタイミングが適切
    • 該当MTGの前日の定時後に連絡があってもあまり効果的ではない
    • せめて定時前には連絡しておきたい

自分がどの仕事をすべきか適切に管理できている

  • チーム内で自分の果たすべき役割がどのようなものかを理解し、その役割を遂行できている。
  • その役割を遂行した上でほかの役割を手助けできている。 という人はスーパーできる人

連絡に対して適切にリアクションできる

  • 何かしら問い合わせが来たら、最低限その問い合わせは認識してますよというリアクションを取れる
  • こういう人は何かと信頼されやすい。

自分もどこまでできているかはわからないけど、この辺を踏まえて仕事をしていきたいところ。