y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

宅内LANの障害切り分け

ZoomでMTG中に接続が切れてしまう。という現象があった。 とりあえず電源抜いて、つけるということをしたがまた発症したので原因を切り分けた。

1.プロバイダか?

  • とりあえずtwitter見た感じ障害情報なし
  • NTT自体の場合、リモートワーク中の他のメンバーも障害が起きているはずだがそういう現象もなし。

なので原因は自宅のネットワークと仮定

2. デバイス固有の問題か?

なので、デバイス固有の問題では無いと判断

3. Wifiのみの問題か?

  • PS4,デスクトップPCを有線接続しているが、どちらとも不通だったのでルーターから先がおかしいと判断

4. ONUルーター

  • ルーター自体に接続して管理画面に入れればONUが怪しい
  • 今回は管理画面自体に入れなかったのでルーターが怪しいと判断
  • 本当は別のルータを入れたり、ONUから直接続すれば断定はできるはずだが、そこまでもやるのが面倒だったのでルーターと判断

というわけで、新しいルータを買ったとさ 痛い出費だ...