宅内LANの障害切り分け
ZoomでMTG中に接続が切れてしまう。という現象があった。 とりあえず電源抜いて、つけるということをしたがまた発症したので原因を切り分けた。
1.プロバイダか?
- とりあえずtwitter見た感じ障害情報なし
- NTT自体の場合、リモートワーク中の他のメンバーも障害が起きているはずだがそういう現象もなし。
なので原因は自宅のネットワークと仮定
2. デバイス固有の問題か?
なので、デバイス固有の問題では無いと判断
3. Wifiのみの問題か?
4. ONUかルーターか
- ルーター自体に接続して管理画面に入れればONUが怪しい
- 今回は管理画面自体に入れなかったのでルーターが怪しいと判断
- 本当は別のルータを入れたり、ONUから直接続すれば断定はできるはずだが、そこまでもやるのが面倒だったのでルーターと判断
というわけで、新しいルータを買ったとさ 痛い出費だ...