y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

2022年買ってよかったもの/失敗したもの

前書き

  • 2023年に入ってしまったが2022年に買ってよかったものを紹介する。
  • 去年も2022年に入ってから同じ時期に書いていたらしい

ytacky.hatenablog.com

椅子

  • 以前はBauhutte ゲーミングチェアG-530-BKを利用していたが座面の低さと太ももが当たる感じがきつくてやめた
  • リンクはamazonだが、実際はIDC OTSUKA 新宿ショールーム で試座して決定した。
    • 値段的にもamazonとそこまで変わらないのと、配送料がかかる代わりに設置組み立てまで行ってくれるのはよかった
    • また、購入品と同一(今回は椅子)を500円で引き取ってもらえるサービスが良かった
    • 粗大ごみに出すより安かったのと、粗大ごみの日まで保管することを考えると設置と同時に引き取ってくれるのはかなりメリット
  • 椅子自体は問題なく使えている。ずっと座っていると気づかないけど、他の椅子に座ってからこの椅子を使うとやっぱりいいなと感じる

モニターアーム

  • 以前はエルゴトロンOEMIBMのモニターアームを使っていたが、机と壁の配置上モニターが前に出すぎてしまい使いづらかった
  • これはスリムタイプなので結構壁側に寄せることもできて2022年に買って一番よかったものかもしれない。

PCスタンド

  • 主に社用のMacBookProを使っていないタイミングで置くのとスキャナーを立てておくのに使っている。
  • 以前はMacBookProの保管スペースに割と悩んでいたので定位置ができてよかった

メタルラック

  • 本棚の整理用に買った。部屋の広さ的に3つぐらいおけて部屋が結構すっきりした気がする
  • 特に行き場のなかった技術書とかを整理できたのが良かった
  • ルミナス製品はいろいろパーツがあるのでカスタマイズできるのも楽しい。棚板を1枚足したりサイドにポールを足して本が倒れないようにした。
  • ベッドのわきにあるので、地震が来たら死ぬ

コーヒーミル

  • 以前は手動のコーヒーミルを利用していたがさすがにめんどくさくて使ってなかった
  • 電動にしてから豆で買うことに躊躇しなくなったので良かったと思う
  • こんどはもう少しいいコーヒーミルにしようかな

ヘッドホン

  • 折り畳みができる、有線もBluetoothでも可能ってところがよかった。
  • あと割とゼンハイザーが好きってところもある。

評価保留中のもの

Google Pixel Watch

store.google.com

  • Pixel6を買ったときの期限切れ間近のクーポンがあったので購入
  • 電池持ちは様々なところで指摘されているように悪い気がする。充電器も特殊なものなので旅先に持ってくのはちょっと不安かなってのがある
  • あと現状タッチ決算で利用できるカードが少なくその辺がまだできていないので評価は保留
  • 一方である種のGoogle信者的な側面が自分にあるのでまあいいかなって気もしてる。
  • 今後のアプデに期待

まとめ

  • 2022年は年始に椅子を買ったのもあり、そこまで大型の買い物はなかった気がする
  • 2023年は個人的に一応携帯買い替えのサイクル年なのでPixel8を待ちつつ、特にスマホゲーをやるわけでもなくなったのでバッテリー交換でPixel6を使い続ける選択肢もあるなと思っている
  • あとほしいものとしては現在使っている冷蔵庫が2ドアとは言え小型なのでもう少し大きいのを買いたいという気分はある。一方でまだ使えるからな..って気持ちも
  • iPadも欲しいんだけど、買って何に使うんだろう。というところで買い渋っている
    • 年末帰省するタイミングでほしかったんだけど AppleIDにロックかかってロック解除が年明けになってしまい、購入意欲が完全に失せたということもある。