y.takky てくめも

web技術について勉強会の参加メモだったり、本を読んだメモだったりを載せる予定

10年か...

2011年3月11日
10年前は学部3年で就職活動中でした。(東京にいた)。
春休み中で寮
(...といっても、みんなが思い浮かぶような学生寮ではなく、
民間が営業している社会人も住んでいる寮)

で明日の説明会の準備でもするかなぁと部屋にいたところ、
ものすごい揺れに襲われて慌ててヘルメットを被り外へ出たことを思い出す。
東北で起きた地震だったし、
家族は単身赴任で仙台に行ってたし、
実家はそんなに海から近くはないとはいえ震源近いし不安だったことを思い出す。
幸いのことに被害はそこまでなく、ウン十年乗っていた車だけだった。

でもFPSやめられないんだけど。

あのときは説明会や選考自体が延期になり、
これはダメそうだなと思い大学院進学をした。
幸い編入だったのでGPAがむっちゃよかったことが功を制した。
(編入後2年で取得分の単位を基準にGPAが計算された)
大学院編入していなかったら、Webベンチャーに新卒入社するみたいなキャリアは全然頭になかった。
となると地震はやはり自分の人生を変えたのだなとふと思った。

多分Webベンチャーに入ってなければ、現職へ転職するみたいなこともなかったんだろうな。
ベンダー側として何か開発案件をやっている可能性はあるけど。

あとは自分がSIがダメだなと思ったのは普通に説明会が地震明けの月曜日にあったからですね...
たぶんF系だったと思う。